なぜ保険治療は対症療法なの?

おはようございます。ゆげ接骨院の湯毛です。   今日お伝えする内容はあくまで私の見解によるものです。   その上で保険治療がなぜ対症療法しか認められないのかを読んでください。   前回お話しした通り、保険適用はケガのみとされています。   ケガ(骨折・脱臼・捻挫・打撲)をしたという事は、   骨・靭帯・筋肉・腱・神経などを損傷するということです。 …

保険での治療はどんなことをするのですか?【旭区鶴ヶ峰】

こんにちは!横浜市旭区鶴ヶ峰で診療しております、ゆげ接骨院の院長の湯毛です。 患者様に 「保険で出来る治療範囲がわからない」 という話をよく言われます。 そこで今日は保険だけで治療できる内容をわかりやすく説明していきたいと思います。 保険で出来る治療とは“保険で請求できる治療”という事になります。 私たちが日ごろ請求している内容は以下の通りです。   ◎ 整復料 → 骨折や脱臼などを整復…

接骨院は保険が使えますか?【旭区鶴ヶ峰】

こんにちは!ゆげ接骨院、院長の湯毛です。 「保険は使えますか?」 と、よくお問合せをいただきます。 ゆげ接骨院では健康保険証を使って治療を行うことが出来ます。 しかし、保険の適用が認められているのは以下のものです。   ①明確な負傷理由がある(転んだ、ぶつけた、捻った…etc) ②私用時間によるもの ③急性、又は亜急性のもの   ですから、負傷した理由がない場合には…